妙典駅を巡る時間旅行 その3 東西線とともに発展した妙典駅周辺と、幻に終わった成田新幹線
まず、成田新幹線について、詳しくは以下を参照してください。『クラナリ』の今回の記事も、かなり参考にしているとともに、文章を引用しています。
■東西線の行徳付近の側道は成田新幹線の遺構なのか検証してみる~幻の成田新幹線市川市内ルートはどこに~
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-da2474.html
ネットにはこんな文章もあるのですね。内容も文章表現も非常に素晴らしくて、驚きました。子どもたちに読ませて、「文章とは、このように自分でよく調べてから書くんだよ」「誰かが書いたことを、さも自分が知っているかのように書くものではないんだよ」と伝えたいほど。
関連記事も紹介しておきます。
■「京葉線の東京駅は、成田新幹線用に確保した用地に作った」という人が多いから登記簿をとってみた
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2021/06/post-cd1945.html
■成田新幹線の南ルートと北ルート ~千葉ニュータウンを通るのは既定事項ではなかった~
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2021/04/post-8bc927.html
ここからが本題。
1969(昭和44)年3月29日に帝都高速度交通営団(営団地下鉄)東西線(以下、東西線)東陽町~西船橋が開業しました。
その2年後の1971(昭和46)年に、東京と新東京国際空港(現・成田国際空港)を結ぶ成田新幹線の整備計画が決定しました。
計画を作った日本鉄道建設公団(以下、鉄建公団)は、1964(昭和39)年に設立された特殊法人です。2003(平成15)年に運輸施設整備事業団と統合されて、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構となりました。
![]() |
成田新幹線が計画されたルート(青色のライン、今昔マップより一部改変) |
鉄建公団の計画発表は突然のことで、地域住民が困惑し動揺していたそうです。そして、一部では、激しい反対運動が繰り広げられたとのこと。
成田新幹線は、市川市内を通り抜けるだけで、地元住民には何のメリットもありません。その上、当時は東海道新幹線の騒音・振動が社会問題になり、訴訟も提起されていました(「東海道新幹線騷音振動侵入禁止等. 請求事件」)。
成田新幹線と同様、新東京国際空港の建設の際にも、大いにもめました。「三里塚闘争」と呼ばれています。
1966(昭和41)年に始まり、学生運動なども関係して、警官3人・建設反対派1人が死亡するなど、まさに「闘争」でした。もめた理由は、やはり、国が地元住民に説明をせず、意見など無視して、勝手に計画したからです。
共同通信のサイトに、三里塚闘争の当時の写真が多数あります。ヘルメットをかぶり、竹やりを持って、機動隊員と対立している割烹着・モンペ姿の女性の写真などから、当時の凄惨な様子が伝わってきます。
■成田空港建設反対「三里塚」
https://imagelink.kyodonews.jp/pick?id=57
ちなみに、1978(昭和53)年5月20日に新東京国際空港は暫定的に開港しましたが、その後も反対運動は継続していました。
これは、東西線建設史及び南行徳第一区画整理組合記念誌から作成した、東西線と行徳地区の区画整理事業の時系列である。約10年をかけて、東西線の計画から建設にあわせて行徳地区が区画整理事業を実施し、その建設用地を提供できるように取り組んできたことがお分かりになるかと思う。その最後の仕上げの清算の段階で、成田新幹線が事前調整全くなしに飛び込んできたのである。だから地元が反発したのだ。
![]() |
1970年の航空写真(国土地理院サイトより) |
![]() |
換地図(市川市の土地区画整理事業より) |
■妙典駅とまちづくりの歴史年表 ※間違いがあれば指摘してください
![]() |
東西線の建設風景(メトロアーカイブより) |
![]() |
東西線の建設風景(市議会だより 2014年(平成26年)1月1日号より) |
![]() |
東西線の橋台(メトロアーカイブより) |
![]() |
成田新幹線が計画されたルート(青色のライン、今昔マップより一部改変) |
![]() |
1972(昭和47)年に開通した新行徳橋(市議会だより 2014年(平成26年)1月1日号より) |
![]() |
1977(昭和52)年の地図(青いマークが東西線、今昔マップより) |
※メトロアーカイブで『東京地下鉄道東西線建設史』が読める。
https://metroarchive.jp/ebook_tozaisen/index_h5.html#%E8%A1%A8%E7%B4%99
![]() |
高規格堤防特別区域(国土交通省江戸川河川事務所サイトより) |
2000(平成12)年 交通広場の夜景(『街づくりの軌跡』 より) |
![]() |
1999(平成11)年の地図(青いマークが東西線、今昔マップより) |
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-da2474.html
Leave a Comment