たくさんの人が集まる、寛容な江戸川河川敷。そして、そこで過ごす地域の人々の魅力

 ゴールデンウィーク10連休を折り返した今日。江戸川堤防市川南地区(市川南4丁目6番地先) 河津桜のグリーンがまぶしく、バーべーキューを楽しむグループもちらほら。


 
 ふと、つい先日、河川敷に遠足に来ていると思しき子どもたちに出くわしたことを思い出しました。
 キャーキャーと歓声を上げて走り回って、ほほえましい光景でした。
 家の隣でこんな状態だったら、うるさくてたまらないと感じるのでしょうね。


 バーベキューも、住宅地の中だとニオイその他で迷惑を及ぼすでしょうが、河川敷だと気になりません。

 江戸川河川敷というのは、寛容な場所であり、だからこそ人がたくさん集まるのでしょうね。

 このように自由な場所ですが、タープの近くに自転車が整列してとめられていました。
 また、サイクリングをする人、サッカーをする人、釣りをする人……皆さん、自由に楽しんでいますが、それでいて周囲への気遣いも感じられました。


 だから、さまざまな世代の人が一緒に、安心して河川敷での時間を楽しめるのかもしれません。

 市川の魅力というのは、江戸川の自然と周囲の人に心をかける、地域の人々の姿にあるのでしょうね。
Powered by Blogger.