市川市大百科事典 し 浚渫 しゅんせつ
浚渫 しゅんせつ
水底の土砂をさらって取り除く工事。「ポンプ浚渫」と「グラブ浚渫」がある。
○ポンプ浚渫
土砂と水を一緒に吸い上げてから、埋め立て地に土砂を吐き出す![]() |
東北地方整備局 港湾空港部 - 国土交通省浚渫工事ってなんだろう?より |
○グラブ浚渫
クレーンでつかみ取った土砂を、船に乗せて運び出す
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東北地方整備局 港湾空港部 - 国土交通省浚渫工事ってなんだろう?より |
上記のような土木機器がなかった時代は、「板鋤簾(いたじょれん)」という道具で、土砂をすくい取っていた。鋤簾は、土砂などをかき寄せるために使われる道具を指す。
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東北地方整備局 港湾空港部 - 国土交通省浚渫工事ってなんだろう?より |
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板鋤簾 千葉県 臨海部のいまむかしより |
江戸時代には浚渫工事は「川浚え(かわざらえ)」と呼ばれ、1821(天保2)年に、大阪府の安治川で実施された「天保の大浚え(安治川の川浚え)」が有名とのこと。
東京湾では取り除かれた土砂で埋め立て地を作った。それが現在の佃島、月島、勝どきである。
現在、江戸川については、国土交通省の江戸川河川事務所が、浚渫作業を行っている。
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三郷出張所だよりより |
東京湾では、千葉県県土整備部港湾課が、市川泊地(船が安全に停泊できる海面、市川水路北側)と市川航路の維持浚渫工事を行っている。
市川泊地(市川泊地の水深減少についてより) |
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海上保安庁サイトより |
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浚渫が行われている箇所(市川泊地・航路の維持浚渫工事についてより) |
浚渫工事の費用は、大阪府枚方市のデータだと、1㎥当たり16,344円。
浚渫はやり方によって費用が変わることから、会計検査院が浚渫工事費の積算を適切に行うように、国土交通大臣に処置を求めたというデータもある。
参考資料
- 気象庁 潮汐の仕組みhttps://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/knowledge/tide/choseki.html#:~:text=%E5%A4%A7%E6%BD%AE%E3%83%BB%E5%B0%8F%E6%BD%AE,%E3%80%8C%E5%A4%A7%E6%BD%AE%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E6%96%B0%E6%9C%88%E3%81%A8%E6%BA%80%E6%9C%88%E3%81%AE,%E3%81%AF%E5%B0%8F%E6%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
- 潮位表 東京(TOKYO)https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=TK
- 東北地方整備局 港湾空港部 - 国土交通省浚渫工事ってなんだろう?http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/miyu/minato.tukurikata_syunnsetukouzi.html
- 千葉県 臨海部のいまむかしhttps://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/meiji150/documents/23umetate1.pdf
- 平成29年度 小規模工事 単価一覧表https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000008/8181/H29-tanka.pdf
- 千葉港「市川水路」における乗揚海難の分析https://jtsb.mlit.go.jp/kai/chihoubunseki/h14/yokohamabunseki-14.pdf
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